手軽に淹れられるのが魅力!ティーバッグタイプの緑茶を贈ろう

お茶が好きな人には緑茶のティーバッグをプレゼント!

手軽に淹れられるのが魅力!ティーバッグタイプの緑茶を贈ろう

茶葉

沢山の種類がある緑茶

一口に緑茶と言っても沢山の種類があるのをご存知ですか?よく聞くものだと煎茶や玉露、玄米茶などがあります。
煎茶は緑茶の茶葉としてスーパーなどでよく見かけるお茶です。それに対して玉露は緑茶の最上級品で肥料を豊富に与えたり収穫のときには手摘を行なっていたりと手間がかかっているお茶です。また、玄米茶は蒸した白米を乾燥されてから茶色く色が付くまで焦がしたものを茶葉に混ぜ込んだものです。ほかにも、ほうじ茶や番茶など多くの種類がありそれぞれ味わいが変わってくるんですよ。

購入方法

緑茶というと専門店で買うのが一般的でした。しかし、最近では緑茶をネット通販で購入できるようになりました。中にはティーバッグタイプのものやマグボトルとセットで販売されている物などバリエーションが豊かです。人へのプレゼントをするなら少し特徴的なものを贈るといいですよ。

選び方

緑茶を購入する場合には、普段お茶を飲むシチュエーションや手持ちの茶器との相性を気にと良いです。しかし、人への贈り物として渡す場合にはそういったことを考えながら茶葉を選ぶのは困難です。そのため、味や香りの好みを考えたり淹れやすいティーバッグタイプのものを選ぶのが好ましいですよ。

注意が必要

緑茶をお祝いの贈り物として渡すのは、あまり良くないと言われています。それは、緑茶が法事などの場で出されることが多いからだそうです。また、最近では自分で緑茶を淹れる人が少なくなってきています。ですが、相手が緑茶を好きなら贈って良いでしょう。近年ではティーバッグタイプの緑茶が多く販売されているので、手軽に淹れられるとプレゼントとして選ぶ人が多くなってきています。